小学生のときにやってる!!

土曜日は中学3年生に関係代名詞、今日は二次方程式の利用を指導しました!

本来であれば難しい関係代名詞ですが、いつもよりある箇所を強調して説明した成果なのか、

みんなが頑張ってくれたおかげなのか、比較的よく解けていました!!

学校より早めに進んでいますが、入試に向けて頑張っていきましょう!!

さて、今日指導した二次方程式の利用ですが、

国旗みたいな形をした畑の面積を求めるものです!

実はこれ、小学生のときにしましたよね?!

もちろん二次方程式で解いたり、文字を使ったり、ということはありませんでしたが、

小学生のときに解いたやり方を参考にして、二次方程式を利用すればすんなり解くことができます!

つまり、いつも言っているように、小学生の内容をしっかり理解していないと後々困ったことになります。

挙句中学生になって問題が解けないのは、自分が出来が悪いからだ!と自虐的になる人がいますが、確実に間違いです!

単純に小学生のときにサボってしまっただけです!

事実この問題を簡単に解く方法を覚えていた人はほぼ皆無でした・・・

算数が苦手な学年とはいえ中々ひどいですね・・・
(この学年は中学生から指導し始めた人が大半ですが)

だからこそ、早め早めの対処が必要です!

小学生のみなさん!

「自分にはまだまだ先の話じゃん┐(´д`)┌」と油断することなく、

中学生、高校生に向けてしっかり頑張っておきましょう!

確実にいいことがあります!

Follow me!