ノートは見返そう!!

先日中学生を指導していた際に、

「これ前回ガッツリ板書に書いて説明したのに、もう忘れている…」

ということがありました。

まあ、人間忘れてしまう生き物なので多少は仕方ないのですが、

習ったばかりのポイントをすぐに忘れてしまうことってありますよね?!

原因はいくつかあると思うのですが、大きな要因として「ノートを見返さないこと」が挙げられると思います。

というか、最近メモすら取らずボーっと聞いているだけの人もいますが…

ただし、ノートを取ったとしても、

後日見返さないのであれば、ノートを取った意味が全くありませんよ!!

しかし、ノートを取ったとしても、

板書を写すのに夢中になりすぎてポイントを聞き逃したり、理解していない人もよくありません!

以前普段使い用の筆箱とは別に、もう一つ色ペン専用の筆箱を持っている女の子がいました!

板書を写すのに色ペンや、蛍光ペンををガッツリ使って写してくれていたので、

とんでもなくカラフルなノートが仕上がっていました(笑)

色の区別を教えてもらいましたが、

「この色は大事なところでー!この色は少し大事なところでー!この色は・・・カワイイからー!!」

と言われました(笑)

この生徒が授業の内容を理解していたかどうかは何となく想像がつきますよね?!笑

その後ノートの取り方を修正したのは言うまでもありません…

もちろん、綺麗なノートを取るな!色ペンを使うな!という意味ではなく、

あとで見返した際に見やすい(分かりやすい)ノートが重要ですよね!

板書をただ写すのではなく、

先生が強調していたところ

繰り返し説明していたところ

板書に書かれてはいないけど重要だな!

と自分が感じたところをノートに書いておきましょう!!

ノートや、メモをしっかり役立てて学習に役立てていきましょう!!

Follow me!