年々出来なくなってきています!

相変わらず中学生の社会の状況が思わしくありません!

年々社会の出来がひどくなっているような気がします・・・

もちろん、なかには本当に頑張っている人もいます!

ただ、正直「小学生のときに学校で授業受けた?!」と疑いたくなるほど知識のない人もいます

というのも、中四国に住む私たちからすると、中部地方や、関東地方、東北地方、北海道地方にあまり馴染みがないので、多少知識がないのは仕方ないにしても、

九州地方、近畿地方、そして中国・四国地方の知識がないのはかなりマズイですよね!

高知県は九州にある?!

山口県って広島県の隣だったん?!

岡山県の隣は岐阜県??

もう驚きの連続です(笑)
(上記はほんの一例です・・・)

歴史も相変わらず教科書の太字だけ覚えているんでしょうね?!

承久の乱と六波羅探題のつながりがわかっていない

御恩と奉公を知らない

など本当にひどい状況でした・・・

フォローしておきますが、確かに社会はボロボロですが、

数学や、英語など他教科ではしっかり点数を取っている生徒もいます!

近年ますます英語教育が重要視されていますが、

これからの世の中を担っていく子どもたちが、これだけ社会のことを知らないのは問題がありますよね?!

そのため、英語に特化しすぎるのもいかがなものかなと思わずにはいられませんね!

この状況を踏まえて、中学生に社会の授業をしてもいいのですが、

時間に限りがありますし、他の教科とのバランスもあるので難しいですね・・・

教科書に抵抗がある子がいると思うので、漫画や、youtubeをすすめるものの、

漫画はともかく、youtubeは数が多すぎて逆にどの動画を見ればいいのか分からないのかもしれませんね…

そこで、私が中学生のとき、おもしろくて好きだった方が現在youtuberとして活躍されているので、

ご紹介させていただきます!

CO.慶応さんです!

もしかすると、お父さん、お母さんの中に「聞いたことある!!」と反応される方がいるかもしれません

以前『学校へ行こう』というテレビの企画でご活躍されていましたよね!

是非一度動画をみてください!

地理や、歴史のおもしろいラップがたくさんあります!

リンク等は勝手に貼るとまずいかもしれないので、リンクは貼りませんのでご了承ください。

Follow me!