周期算をマスターしよう!!

今日は中学受験コースに体験に来てくれた生徒がいたので、指導していました!

初回なので少し優しめ⁇な問題から取り組んでもらいました!

○月○日(○曜日) の○○日後は何曜日でしょうか?

という、受験する人にとっては少しベタな問題です!

とはいえ、経験したことがない人からすると分からないですよね?!

このような周期算と呼ばれる規則性のある数や文字の問題が解けるようになれば、

中学生や、高校生になったときにかなり役立ちます!

最初は困っていたものの、少し教えれば解けるようになってくれました!

中学受験は本当に大変ですが、この経験は確実に将来活かされます!

次回も頑張ろうね!

Follow me!