前年度よりも下がった!

県内私立高校の出願状況が発表されましたね!!

前年度よりも平均競争率は0.27ポイント減みたいですね!

また、弊塾の生徒たちが通学することが多く、興味がありそうな学校でいえば、

県内の私立高校で一二を争うほど人気の就実高校や、野球などの部活動が強い創志学園などで、

出願者数が減り、倍率も低くなっていますね!

●就実高校

・ハイグレード51.35(昨年度53.85)

・アドバンス20.68(昨年度24.35)

・チャレンジ10.37(昨年度12.36)

・総合進学1.22(昨年度1.85)


●創志学園

・岡山大学・旧帝国大系5.90(昨年度8.00)

・国公立大・難関私大系11.50(昨年度17.20)

・フロンティア3.59(昨年度4.68)

・体育1.43(昨年度1.63)

反対に、

岡山大学コースの設置や得点保証制度などで安心して受験しやすい明誠高校、

昨年度からますます勢いの増している山陽学園などで、出願者数が増えています!!

●明誠高校

・Ⅲ類19.20(昨年度25.40)

・Ⅱ類12.84(昨年度24.50)

・Ⅰ類8.40(昨年度18.53)

●山陽学園

・特別進学7.02(昨年度4.68)

・進学, Music6.21(昨年度5.81)

明誠のⅡ類は募集定員を増やしているからこそ倍率は下がったものの、出願者数は増えていますね!

また、山陽学園の特別進学は募集定員が減ったにも関わらず、出願者数が増えたため倍率も上がっていますね!!

それとコメントしておいた方がよさそうな、毎年恒例の就実高校のハイグレード!

今年も倍率が50倍を超えていますね!!

数字だけ見たら驚きですが、結局定員よりもかなり多めに合格となるので、

数字を見て凍り付いてしまった人は安心してください!

とはいえ、激戦となることは否定できませんが・・・

さあ、受験まで残り1週間!!

不安な人もいるかもしれませんが、ここまでくれば勉強以外にも、

体調管理、気持ちの整理もしながら、気負い過ぎることなく自分のペースでしっかり頑張っていきましょう!

https://richlink.blogsys.jp/embed/b12db790-c55c-368b-ba93-4174301349c4

https://richlink.blogsys.jp/embed/13fc27de-2d5c-3bdd-8f43-bffa1dbf42c5

Follow me!