さあ、どうなる?!

第2次進学希望調査の結果が公表されましたね!

県立全日制50校の平均競争率は1.02倍で、5年連続の低下

現行の入試制度を踏まえた2013年度以降で最も低くなっています。

とはいえ、倍率から考えると中山中、香和中、京山中の生徒が希望している学校の多くは、油断できないのが現状ですかね・・・

 

当教室から受験する機会の多い学校や、科では、

岡山一宮1.43 (前年同期1.46)

岡山工業機械科0.98 (前年同期1.01)

岡山工業土木科0.80 (前年同期1.18)

岡山工業建築科1.50 (前年同期1.35)

岡山東商業1.08 (前年同期1.24)

岡山南商業科1.70 (前年同期1.05)

総社南普通科1.21 (前年同期1.40)

となっています。

岡山工業は、電気科で倍率が1.00を下回っていますが、1.63倍のデザイン科や、建築科はいつも通り高倍率ですね!

一宮も相変わらず高倍率ですね!!

他の普通科よりも人気なのはあんまり勉強勉強っていうイメージがないからでしょうか?!

といっても、課題の多さに定評があるんですけどね!

それに、勉強しないでいい学校なんて存在しないはずなんですが・・・笑

とにかく、倍率を見て志望校を変えるもよし、自分を信じて最後まで頑張るもよし

全ては自分次第!!

頑張る人のためなら必ず力になります!!

みんなと一緒に最後まで突き進みたいと思います!!

今週は私立高校入試、特別入試まで約2週間

さあ、今年はどんな結果になるか・・・志望校目指して頑張ろう!!

Follow me!

    塾長ブログ

    次の記事

    行ってこい!!