目覚めろ新受験生!!

今日は新高校1年生の準備講座がありました。

県立高校に進学する人、私立高校に進学する人さまざまです。

さまざまな生徒を指導し、さまざまなことを経験した私が今となっていえることは、

進学した先で何を学び、何を得られるか

ということです。

本当にそれに尽きると思います。

たとえ志望校に合格したとしても、部活や遊びに専念するあまり全く勉強しなくなり、中学校時代では考えられなかった成績を取る人もいます。

逆に悔しい思いをした人でも、進学した先で驚くような結果を残す人もいます。

だから、すぐにすぐというのは難しいかもしれませんが、少しずつ気持ちを切り替えていって欲しいと思います。

さて、新高校1年生には今後の話しも含めて少し個別に話をしました。

大した話ではなかったかもしれませんが、少しでも参考にしてくれればと思います。

また、授業では数学の展開、英語の5文型を指導し、なかでも英語は大半の時間を私が解説していたので疲れました…

「お前の授業を聞いているだけでは成績なんか上がるわけないだろ!!」

というお声が上がりそうですが、半分正解だと思います。

もちろん私の解説を聞いているだけでは点数は伸びません!!

ただ、新しく覚えなければならない点も多く、また内容も難しいので、ポイントを理解した上で演習問題を解かないと、どれだけ数をこなしてもあまり意味がないのです。

つまり、解説をしっかり聞き、ポイントを理解した上で演習をしっかりこなしてもらうことで定着していくのです。

とりあえず、演習問題は次回以降ガンガンしてもらいますよ!!

それが終わったあとは小学生の授業をし、新中3の授業をしました。

社会ができないのはテストの点数から把握していましたが、これほどとは・・・

ほとんどまともに答えられず、とりあえず昨日解いた地理は、世界地理、日本地理ともにボロボロ・・・

正直中四国に住む私たちにとって、中部、関東、東北はあまり馴染みがないので知識がなくても多少しょうがないところもありますが、近場の九州、挙句中四国の知識がないのは驚くばかりです・・・

そして、授業後は高校生のお問い合わせをいただいたので面談をさせていただきました!!

遅い時間でしたが、お越しいただきありがとうございました!

少しでもお役に立てるように頑張ります!!

というように、昨日は一日しゃべくり倒したのでヘロヘロになりながら帰宅しました(笑)

当たり前ですが受験が終わっても、今度は現中2, 高2の受験が始まります。

いや既に始まっているといっても過言ではありません!!

「遊びたい!」「部活で疲れている…」「やる気が出ない…」

そんなこといっている場合じゃないぞ!!

志望校に合格したいなら勉強あるのみです!!

アナタたちの志望校はそんな簡単じゃないぞ!!

英語数学だけでなく、国語、理科、社会の総復習しっかり行っていきましょう。

Follow me!