応援してます、受験生!!

明日はいよいよ初の共通テストが行われますね!!

センター試験との違いについては多くの方がご存知だと思うので、ここでは割愛しますが・・・

この1年間本当に大変だったと思います。

センター試験から共通テストに様変わりし、

記述式が実施されるされない騒動に巻き込まれ、

挙句コロナウイルスによる休校や、生活様式の変化

我々大人が感じている以上のストレスを感じている人も少なくないはず・・・

そんな中、明日はまず第一関門の共通テスト!!

月並みな言葉ではありますが、受験は最後の最後まで何が起こるか分かりません!

A判定だった人が不合格となることもあれば、最後の最後で逆転合格する人もいます!!

以前私が指導していた生徒も、A判定が出ていた私立大学が不合格となったものの、第一志望の国公立大学に合格した人もいます!!

だから、途中であきらめず受験が終わる最後の最後までがんばっ・・・

いや、頑張っている人に「頑張れ!!」というのはふさわしくないですよね!

だからいつもの自分で堂々と暴れてきてください!!
(当然本当に暴れろという意味ではないですからね笑)

と、こんなことを書いたものの、今年の高3生はみんな進学先が決まっているという(笑)

まあ、進学先が決まっていようがなかろうが、高校受験よりも張り詰めた緊張感ある受験の雰囲気を存分に体感してきてください

今後の財産になると思います!!

そして、私が以前指導していた生徒たちも、きっと安眠できず不安な夜を過ごしている人がいるかもしれません・・・

しかし、明日明後日は遠くから応援していますからね!!

まあ、彼ら彼女らは私のブログの存在すら知らないので、意味のないことを書いているのは私が一番わかっています(笑)

とりあえず、全受験生のみなさん!!

大変なのは重々承知ですが、皆様の受験がうまく行くのを心より願っています!!

Follow me!