再テスト??

先日の卒業文集の作文のお手伝いに引き続き、今日は経験したことがないことが再び起きました!

https://richlink.blogsys.jp/embed/d1c468fa-e25e-34dc-8df2-b7f616ca66ff

詳細はお伝えしませんが、○○中学校の○○のテストで問題が生じたため、
(中学校名や、教科、問題の中身等は伏せておきます。)

一部の問題のみ後日再テストが行われることになったみたいです!

今までテストに問題が生じたとしても、再テストを行ったということを聞いたことがなかったため、非常に驚きました。

ミスしたことを擁護するわけではありませんが、人間なのでどれだけチェックを入れたとしてもミスしてしまうことがあると思います。
(恥ずかしながら私もよくあります…。)

しかし、ミスを見つけた、あるいは指摘された際に、もう少しうまく対応できなかったのかな…と思います。

また、諸々の事情があるにせよ、一部の第問のみ再テストが行われるというのも少し疑問があります。

どうせなら、○○のテストを一部ではなく、すべてやり直しにすれば公正ではないでしょうか?!

とはいえ、生徒でもない、生徒の保護者でもない、学校に直接関係のない部外者があれこれ言う資格はないと思いますので、これ以上の言及は差し控えます。

さて、再テストでは期末テストの類似問題が出題されるということもあり、
塾生に解説しようと思って期末テストを解いていましたが、最後の第問が非常に難しい…。

この問題をテストの限られた時間でスムーズに解くことができる生徒が何人いるのでしょうか??

土曜日勉強会をしながら解くには、かなりハードでした。

おかげで、解説が夜になってしまいました。

遅くなり大変申し訳ございません。

次回からは土曜日勉強会をしながらでもスムーズに解けるように、もっと精進します!

と言いながら、明日は予定通り友人と食事に行ってきます(笑)

Follow me!