説明会2020 〜山陽学園中学校・高等学校〜

今日は山陽学園中学校・高等学校さんの塾対象説明会に参加していました!

毎回言っているかもしれませんが、

学校の雰囲気が、私や、保護者さまの昔の山陽女子のイメージとは少し異なってきているように思います!

というのも、この春入学した高校1年生(特別進学コース)の入学前の宿題が、

近場の進学校の2,3倍の量が出ていました・・・

入学後も、7時間授業や、放課後講座、土曜日授業など、しっかり勉強させているようです!

そのため、これは私による見解なのですが、もしかするとドラゴン桜に登場する龍山高校のような学校を目指されているのではないでしょうか?!

当然龍山高校ほど荒れてはいませんが、少しやんちゃだった昔のイメージを払拭し、バリバリの進学校を目指しているのかなと・・・

どのような意図かは分かりませんが、春の宿題の際にドラゴン桜関連の本を読む宿題も出ていましたし、少なからず意識されているのは否定できないと思います。

と、私のよく分からない見解はさておき、説明会の話に戻ります(笑)

今年度から共学となったためか、受験者数も増えたみたいです!

進学実績も、今年は岡山大学の歯学部を始めとして、山口東京理科大学の薬学部、群馬大学、香川大学などの国公立大学にも合格しています。

ただ、これはほとんどが内部進学生なので、今後外部生の子がどのような実績を出すのか興味があります。

それから、高校3年生や、2年生の内部進学生の中には、英検準1級に合格した人もいるみたいです。

あと個人的には、習熟度別授業に興味を持ちました!

例えば、発展プログラムに在籍している英語の得意な生徒がいるとします。

その子は、ある一定の条件を満たせば、選抜プログラムの授業を受けられるみたいです。

得意科目をさらに伸ばすために、より発展的な内容の学習や、演習ができるのは、とてもいいですよね?!

宝塚音楽学校に7年間で5名の合格に導いたMusicコースの実績も素晴らしく、

ソフトテニス部は全国レベルですし、運動部だけでなく、文化部では地歴部の活動も盛んな学校です!!

昨年度の入試との変更点は、

面接入試の際に、発展プログラムは学力奨学生の選考を行うので、学科試験も受けなければならないみたいです。

また、専願受験受験の際に、選抜プログラム・発展プログラムは10点加点(1期)されるとのことです!

それから、去年同様に、オープン模試を受験していれば特典として、

入学検定料13,000円が無料になりますし、奨学生の選考もあるみたいなので、

もし受験を考えている人がいれば、是非受験しておくことをオススメします!!

毎度おなじみで、過去問等いただきましたので、必要な人は声をかけてください!!

Follow me!