希望調査

進学希望調査の結果が発表されましたね!

県立全日制50校の平均競争率は1.08倍で、3年ぶりの低下みたいですね!
(2020年度に次いで過去2番目に低くなっている)

少子化はもちろん、私立高校の希望者が増えているからでしょうね!

そのため、中には勉強しなくても楽に県立高校に入学できる!!と勘違いする人が現れそうですが・・・

当教室から受験する機会の多い学校や、科では、

岡山一宮1.31 (前年同期1.40)

岡山工業機械科1.20 (前年同期1.36)

岡山工業情報技術科1.55 (前年同期2.43)

岡山工業建築科1.70 (前年同期1.63)

岡山工業デザイン科1.85 (前年同期2.18)

岡山東商業1.21 (前年同期1.15)

岡山南商業科1.59 (前年同期1.63)

岡山南生活創造科1.55 (前年同期1.39)

総社南普通科1.38 (前年同期1.58)

となっています。

岡山工業は前年が少し倍率が高かったので、警戒したのかほとんどの科で倍率が下がっています。

また、一宮・総社南も前年より下がっています。

ただし、希望調査で倍率の低かった学校は本番で意外に倍率が高くなったりしますからね…

とりあえず言えることは、中山中、香和中、京山中の生徒が希望している学校の多くは比較的人気だということです。
(京山中の多くが進学している朝日高校は今年倍率が1.10と低倍率ではありますが・・・)

そのため、勉強しなくても楽に合格できる!

勉強するのがめんどくさいから3年生の部活を引退してから頑張る!

では、通用しません!!

今回の結果はまだ第一次希望調査に過ぎませんが、色々考えなければなりませんね

志望校合格に向けてこのまま前進し続けるのか、もしくは志望校を変えるのか

ただ、当たり前ですが、どこの学校を志望しようとも、

あなたがどれだけ真剣に勉強するかによって、合格するか否か、つまり未来が変わります!

憧れの志望校を母校にするためにも、後悔のないように最後の最後まで全力で頑張ろう!!

Follow me!