説明会2021 〜関西高校 part.2〜

今日は関西高校の説明会に参加させていただきました!

説明会2021 〜関西高校〜

既にオープンスクール等に行かれて、ご存知の方も多いと思いますが、

来年度からスーパー理数コースが廃止になります。

それに代わって、サイエンスフロンティアコースが新設されます!

STEAM教育と宇宙開発に関する学びを取り入れたコースみたいです!

共通テストを視野に入れ、思考力、判断力、表現力を育成することで、

航空、宇宙科学をはじめとした広い理工系大学への進学を目指します!

また、国立進学コースとの違いは、

国立進学コースは、ガッツリ勉強し、共通テストを受けた上で国公立大学合格を目指すコース

一方、サイエンスフロンティアコースは、土曜日に行われる探求の授業を通して、プレゼンテーション能力と発表力を鍛えていきます!

これにより、AO入試等で「大学でこれを学びたいから〇〇大学の〇〇学部を志望しました!」ではなく、

「高校でこのような活動をして〇〇を学びました!また、〇〇を得られました!だから、これらの経験を活かし、大学では〇〇をもっと学びたい!」というように、

明確な志望動機を持った上で、プレゼンテーションや、発表をすることができます!

そのため、偏差値や、共通テストの得点的にこの大学でいいや… ではなく、

各自が本当に行きたい大学を目指す!コースという感じでしょうか。

また、この学びは多岐にわたるので、宇宙、航空だけでなく、他学部への進学にもつながります!

もちろん、男子校ですし、ITビジネスコースも含めて個性的な学校ですね!

正直進路実績的に、就実さんや、明誠さんよりは国公立大学の合格者が少ないですが、

しかし、相性や、やりたいことががっちりとマッチすると最高に楽しい学校だと思いますし、

何より私が学生時代だったら、ITビジネスコースにかなり魅力を感じていたと思います!
(新設のサイエンスフロンティアコースでなくて、非常に申し訳ないですが…笑)

そろそろ関西高校さんの回し者と疑われそうなので、最後に変更点をお伝えさせていただきます!
(広告宣伝費等は決していただいておりません!笑 )

国立進学コースの入試が5教科入試ではなくなることと、

英語のリスニング、発音・アクセント問題がなくなります

毎度おなじみですが、資料をいただいていますので、

ご興味のある方はお声をかけてください!!

Follow me!