点数で判断しない・・・

中山中は得点表が返却されたので、自己診断テストや、課題テストの結果を見ました。

普段私は、前回よりも点数が上がったか、下がったかはあまり気にしていません。

なぜなら、学校の平均点と比較しなければ、本当に成績が上がったか、下がったかは判断できないと思うからです。

たとえば、以前2年生の社会のテストで平均点が76点だったことがありました。

そのときの度数分布表を見ると、90点~100点の人が50人以上いたのです。

ということは、80点を取ったとしても順位はそれほどよくありません

しかし、平均点が50点のテストだったときに、80点を取った場合はどうでしょうか?

度数分布表を見てみないと正確には分かりませんが、90点~100点の人はさきほどの例のように50人もいないと思います。

そのため、この場合での80点だと順位はそれほど悪くありません。

つまり、同じ80点でも重みが違うのです!

よく塾のチラシに、○○点 ⇒ ○○点  (△△点up)

というものがありますが、平均点が異常に高いテストだった場合、数字の上では点数が跳ね上がったように思えてしまうのです・・・

この場合、もしかすると平均点が異常に低いときのテストと、異常に高いテストを比べている可能性もあるかもしれません・・・

それはさておき、

こんなこともあって、私はテスト毎に偏差値を出して、生徒の偏差値が上がったか、下がったかを確認しているのです。

すると今回は、2年生で過去最高の偏差値を取った人が数人いました!!

2年生絶好調です!!

ただ、3年生は前回の自己診断テストよりもいい偏差値を取っている人がいる一方で、少し偏差値が落ちた人もいました。

多少の前後はあるとはいえ、アップしていないのは非常に悔しいですね・・・

3年生に関しては少し考えていることがありますので、土曜日にでも案内をお渡しさせていただこうと思います。

というか、3年生!!自習に来ている人が少ない!!

いつも言っていますが、確かに自習に来たからといって成績が跳ね上がるわけではありません!

しかし、勉強しないと成績がよくならないのも事実・・・

今までも自習に来ていた子の多くは、成績がよくなりました!!

家ではテレビや、インターネット、スマートフォン、マンガなどの誘惑が多いですからね・・・

家で勉強できない人!!塾に来ましょう!!

うちの子、家で全然勉強しない・・・と、お悩みのお父さま、お母さま!!

半ば強制でも構わないので是非塾に連れて来てください!

塾であれば監視の目がありますし、さぼっている場合には私が厳しく優しく?声をかけますので!笑

さあ、少しずつ受験が近づいているぞ!!

ともに頑張っていきましょう!!

Follow me!