希望倍率の発表!!

先日公立高校の希望倍率が発表されました!

近場や、希望者のいる高校を示しておきます。

岡山朝日 普通科 1.06 (1.04)

岡山操山 普通科 1.01 (1.16)

岡山一宮 普通科 1.49 (1.31)

岡山一宮 理数科 2.25 (2.05)

西大寺 普通科 1.89 (1.62)

西大寺 国際情報 2.25 (2.60)

西大寺 商業 1.15 (1.50)

総社南 普通科 1.44 (1.56)

総社南 国際 1.52 (1.28)

総社南 美術工芸 1.30 (0.95)

岡山南 商業 1.12 (1.13)

岡山南 国際経済 0.80 (0.80)

岡山南 情報処理 1.15 (2.30)

岡山南 生活創造 1.31 (1.43)

岡山南 服飾デザイン 1.18 (0.78)

岡山工業 機械 1.25 (1.31)

岡山工業 電気 1.10 (1.25)

岡山工業 情報技術 1.65 (2.15)

岡山工業 化学工学 1.63 (0.83)

岡山工業 土木 1.38 (2.13)

岡山工業 建築 1.55 (1.75)

岡山工業 デザイン 1.65 (2.15)

高松農業 農業科学 1.55 (0.85)

高松農業 園芸科学 0.98 (0.85)

高松農業 畜産科学 1.38 (1.03)

高松農業 農業土木 0.80 (1.08)

高松農業 食品科学 1.48 (1.43)

岡山東商業 ビジネス創造 1.26 (1.28)

岡山東商業 情報ビジネス 2.83 (2.33)

※( ) 内は前年同期倍率

まだこの段階なので、最終倍率とは若干の違いはありますが、

倍率を気にしすぎるのではなく、むしろ自分と志望校までの距離を確認してほしいです!

自己診断で現在○○点だから、目標点に到達しているぞ!

英語で○○点しか取れていない…。単語をもっと覚えなおそう!

など、分析する必要があります!

私たちが学生のときと比べて、私立高校を専願で受験する生徒が本当に増えたためか、一部の学校や、科で定員を下回っていますね。

私立高校の就学支援金の関係で、今後ますます私立高子に進学したい!という生徒が増えそうですが、

それでも、入学金や、施設費、修学旅行、制服代、部活動の遠征費など、

学費以外の費用のことを考えると、公立高校の学費の安さは魅力的ですよね!

もちろん、学費が安いからという理由だけで公立!と決めるのも、少し問題がありそうですが…。

さあ、冬休みが迫ってまいりました。

受験生は、受験まで残りわずか・・・。

悔いのないように、受験に向けて頑張っていきましょう!!

Follow me!

    塾生の頑張り

    前の記事

    祝合格!!