変わった…⁈

今日は小学6年生の授業がありました!

比例・反比例の文章問題をしたのですが、完全に的外れな答えを連発していました!

ヒントを与えても問題に書いてある数字を使って適当に答えるだけ(本人からすると考えていると思うのですが…)

そのため、少し授業を脱線して中学校での勉強の話をしました。

小学校と違い、勉強しないとテストで点数が取れないこと

中学校で点数の取れない原因として、小学校内容が不十分なことが意外によくあること

点数が取れないと行きたい高校に行けなくなる、または選択肢がが狭まること

できる生徒とできない生徒の差が激しくなりつつあること

など、少し時間をかけて話をしました!

かなり真剣に聞いてくれたためか、

それ以降は即答して答えるのではなく、よく考えてから答えを言ってくれるようになりました!

その効果か、話す前より正答率も上がりました!

何より少し目に力が入ったように感じます!

今の気持ちを忘れず、今後もしっかり頑張ってもらえるように頑張ります!

目つきが変わったな!スイッチが入ったな!

と、周りから見てそう感じる生徒はやっぱり強いですね!

強敵揃いの中3の中にも、今回の自己診断で前回より約60点upした人もいました!

家だと勉強できないからと、毎日のように自習に来て勉強している成果が出始めたのかもしれません!

この調子で頑張っていきましょう!!

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    塾生の頑張り

    次の記事

    お見事!