授業のスピードが早くなってきた!

昨日、今日と中学生の授業がありました!

私は学校の進度も考慮しつつ、定期考査に向けて指導したいため、

いつも授業前に学校がどこまで進んだか確認した上で授業をします!

その結果…

中山中の1,2年生はともに進度が早く、何より難しい内容を習い始めました!

それとは対照的に、香和中の数学と英語の進度がゆっくりすぎるような…

それでもいつかスピードアップしたときに対応できるよう、しっかり準備したいと思います!

(中3は学校の進度に関係なくどんどん進めます)

そこで毎時間のように伝えていることは、めんどくさいからと勉強をおざなりにした場合、2学期のテストで驚くほど点数が落ちます!!

2学期の学習内容は、

一次関数、証明、方程式、比例・反比例

不定詞、比較、複数形、三人称単数現在

など、どれも難しいものばかりです!

テストまでまだまだ時間がある!

と思わず、やるべきことは事前に進めておきましょう!

中3になってから頑張る!で通用するほど受験は甘くない!

この魔の2学期を無事に乗り切りましょう!

このままでは危険!!と判断した場合、補習に呼ぶかもしれません!

そして、昨日は面談をさせていただいた際に、ある高校の興味深い話を聞きました!

比較的近くの高校ですが、なぜか当教室から行きたい!という生徒がいないため、正直情報が少ないこともあり、

個人的になぜ⁈

という思いでいっぱいですが、それでも何か意味があると思うので、今回の件も含めて少しずつ情報を集めたいと思います!

貴重な情報ありがとうございました!

インターネットや、オープンスクールで情報を集めることは当然大事ですが、

その学校に通われているご友人や、ご兄弟からいい面も悪い面も含めて、内部事情を聞くのはとても重要だと改めて思いました!

Follow me!