的中!!

今日で中山中学校の対策が終了し、明日からは香和中学校の対策が再開します!

さて、今日は嬉しいことがありました!

中山中学校の2年生のテストで出題されていた整数に関する問題が、昨日対策でしたのと全く同じ問題でした!!

大事な問題である上に、このような種類の問題が出る可能性が高いと思い、昨日問題演習をしてもらったのですが、まさか同じ問題が出るとは…。

驚きのあまり、2年生が来る度に、「昨日したのと同じ問題出てたやろ?!」と話しかけてしまい、

生徒よりも私のほうが興奮していました(笑)

テストは基本計算が中心なので、学校の平均点は70点前後だと予想しています。

そのため、計算ミス等のケアレスミスの少ない人は高得点が取れていると思います。

ただし、今回は連立方程式の文章問題が出題されていないので、

次回の課題テストか、2学期の中間考査で、連立方程式の文章問題が出題されると思います。

2学期の定期考査は飛躍的に難しくなります。

それにも関わらず、2学期の定期考査です連立方程式の文章問題が出題される場合には、

テストで高得点を取るのがかなり難しくなります!

そのため、今回のテストで高得点であったとしても油断大敵です!!

また、英語のテストでも、

前日に 「この文の書き換えが、テストで出題されそうだよ!!」

と言ったところが、バッチリ出題されていました!

そして、熟語も 「この熟語はテストに出る可能性高いよ!」と前々から言い続けてきたものがほとんど出題されていました!

今回の中学2年生の問題は、かなり調子よく的中していました!

他の学年のテストはまだ見ていないので、難易度等よく分かりませんが、

一問でも多く的中していたら嬉しいです!

ただ、的中したからと調子にのっている岡本ですが、

以前 「えっ、予想したものがほとんど出ていない…。」 と絶望したこともあります。

だからこそ、あまり自分の力を過信することなく、気を引き締めて引き続き指導していきたいと思います!

Follow me!