勝負のときが近づきつつある

私立高校の倍率が発表されましたね!

今年の塾生の動きと同じように、就実が昨年よりもやや倍率が下がり、明誠がやや倍率が上がりましたね!

また、新校舎で話題の創志学園や、共学になって勢いの増す山陽学園も倍率が上がっていますね!

そして、就実高校のハイグレードが53.65という数字を見ると、みんな「すげーな」と驚いてしまいますが、正直あまり気にすることはありません。

この前、自習に来ていた何人かの塾生には言いましたが、この数字はあくまで規定通りの人数しか合格者が出なかった場合です

実際は県立高校を本命としている人が多く、私立高校なので合格点さえ超えていれば原則合格します

そのため、規定よりもかなり多めに合格者が出ます!!

だから、何も心配する必要はありません!!

それよりは、この数字に惑わされることなく、本命の入試に向けてしっかり取り組み続けられるかどうか

今年の3年生はのんびり屋?マイペース?な人が多いのか、全体的に意識が低いです

もちろん中には、連日自習に来て勉強している人、自己診断テストで1学期の頃と比べると飛躍的に伸びた人もいます

ただ、いまだに単語テストで点数が取れない人や、数学の小問集合で満点にならない人がいます

後悔のない受験になるように、引き続き入試の日まで「ワーワー」言い続けます!!

Follow me!