とりあえず、終わりました!

今日で中学生のテスト対策が終了しました!

長期間、長時間の対策だったので、疲れたと思います!

私もちょっと疲れました…笑

ただ、もうすぐ11月

受験生にとっては結果を出さないといけない時期です

中学生は、今回の中間テスト、自己診断テスト、期末テストでぼちぼち結果を出していかないと、志望校の再考をしなければなりません

中学受験であれば約2ヶ月

過去問の出来もかなり気になりますし、過去問をすれば合格ではなく、過去問から何が自分に足りないのかを分析しなければなりません

大学受験は推薦入試が始まろうとしています

推薦入試組は小論文や、面接対策に明け暮れています

そんな中、可能性があれば1%に賭けるぜ!!

というスピリッツも大事です

もちろん結果がすべてではなく、みんなの努力の過程が重要です

どれだけ人生の岐路に対して真剣に取り組んだか

それが今後の人生にきっと活きてきます

だから、真剣に取り組んだ上での不合格であれば恥ずかしくもなく、むしろ誇らしくもあります

ただ、不合格という3文字は高校生ならまだしも、15歳以下の少年少女には重すぎます

不合格をバネに大学受験や、高校受験でリベンジする人も多くいるのは分かっていますが、

大きく傷つき葛藤します

そんな経験を中学生以下のみんなに味わって欲しくありません

だから、本気で勉強して欲しいですし、ワーワーうるさく言います

そして、ときにルートを変えるのも一つの手かなと思います

温室栽培だと今後の人生やっていけないぜ!

このような批判もよくわかりますが、実際に傷つくのは子どもたちですからね

まあ、とりあえず兎にも角にも、

自分の人生に大きく関わるはずの受験において真剣になれない人はいつ本気になるの⁇

合格する可能性を1%でも高めて受験に臨みましょう!

受験生諸君、今年も頑張るぞー!!

Follow me!

    塾長ブログ

    前の記事

    一貫だより2023年10月