当たり前だと思わずに!

今日は中学2年生の授業でした!

先日のブログに登場した中3だけでなく、中2も国語が苦手な人が多いので今日は国語の解説をしていました!

その際に、中3になってからのスケジュールや、受験の話になってしまいました!

中3になったら、定期テストや、自己診断テストなど、テストが毎月のようにある!という話や、

私立は1月の下旬、特別入試は2月中旬、一般入試は3月上旬に入試がある

っていうか、特別入試って何⁇

という話など、私たちが当たり前だと思っていることでも、

生徒の多くは知らないですよね!
(特別入試については説明した記憶がありますが…)

まあ、当たり前ですよね!

私たちからすると何回も経験していることでも、

彼ら彼女らからすると初めて経験することですからね!

特にこの学年は丁寧に説明した方がいい気がしますし…笑

とりあえず、当たり前だと思わずに色々なことを伝えて、少しでもやる気につなげていきたいと思います!

話したのが功を奏したのか、少し目つきが変わった(ような気がする)子もいますし

さあ、強敵揃いの中2を引き続き、頑張って引っ張っていきたいと思います!

Follow me!