入試問題を解いてもらいました!

9月から毎週土曜日に開催している入試対策でも私立高校の過去の入試問題を解いてもらっていますが、

昨日は中学3年生に二次関数のまとめとして、ある私立高校の入試問題を解いてもらいました!

学校で習っていない内容なので、正直まだ理解が不十分な人もいますが、

学校のペースで進むと演習不足のまま入試を迎えることになるので、数学の苦手な人には大変苦しいと思いますがハイペースで進んでいます!

もちろん入試問題なので難しい問題もありましたが、中学2年生の頃に学習した基本問題が解けていない人もいました・・・

私が「よく入試に出るよ!」と言うよりも、

実際に入試問題を解いて「解けなかった・・・」と危機感を持ってもらったり、

「こんな問題が出るのか!」と入試を意識してもらう方がいいと思うので!

ただし、入試問題が解けなかったと落ち込むのではなく、

基礎事項、公式等の確認、同じ問題や類題を解き直し、疑問点は再度質問するなどして、

解けなかった問題を解けるようになれば、志望校に近づきます!

頑張ろうね!!

Follow me!