ご卒業おめでとうございます!

今日は岡山県内の中学校では、卒業式が行われましたね!

みなさま、ご卒業おめでとうございます!!

弊塾では、近年稀にみるほどの勉強への意識の低い中学3年生ではありましたが、

明るく、元気で、人当たりのいい生徒ばかりでした!!

また、2日間に及ぶ受験もお疲れ様でした。

人生初の大舞台に緊張した人が多かったと思います。

長く感じた1年間も、振り返ればあっという間に感じられたことでしょう。

嬉しかったこと、苦しかったこと、辛かったこと、多くのことを経験したと思います。

コロナウイルスの影響で学校が突然の休校になり、混乱した人も多かったでしょう。

そんななか、頑張ってきた自分を是非褒めてあげてください。

みんなの頑張りをみて感動しています。

一般入試を受けた人は、身体をゆっくり休めてくださいね。

私立専願の生徒と、特別入試で合格した生徒は、休みつつも少しは勉強しておいてくださいね!!

高校に入ってついていけなくなりますので…

心当たりがある人もいますよね?!笑

それから、この1年間を振り返ってみると、自分を支えてくれた人がたくさんいることに気づくと思います。

みんなが勉強に集中できるように家の中を整え、

塾がある日には忙しくても送迎をしてくれ、

温かく、時には厳しく接してくれたご両親や、ご祖父母さま、ご兄弟

くだらないことで笑いあい、落ち込んでいるときには自分のことのように励ましてくれ、

お互いを支えあってきた友人

一緒に苦楽をともにしてきた塾の仲間、いや戦友たち

など、本当に多くの人に支えられ、この1年間を戦い抜いてきましたね。

感謝の気持ちを忘れず、恥ずかしさを捨てて勇気を出して「応援してくれて、ありがとう!!」と言いましょう。

だから、私も言います!!

大手の塾さんや、同級生の多くいる自宅近くの個人塾など、

たくさんのいい塾がある中から、一貫塾を選んでくれてありがとう!!

みんなと学んだ日々は、かけがえのない財産です。

高校部も引き続き通ってくれる人、卒塾する人、様々だと思いますが、

高校部も引き続き通ってくれる人は、「これからもよろしくお願いします!バリバリ頑張りましょう!」

卒塾する人は、またいつでも遊びに来てください!近況や、思い出を語り合いましょう。

みなさんの将来がこれからも明るい未来であることを、心よりお祈り申し上げます。

一貫塾 岡本 真典

Follow me!

    塾長ブログ

    前の記事

    県立高校入試初日
    塾長ブログ

    次の記事

    3月14日は休校です