受験生0学期

昨日は高校2年生の授業がありました!

総社南高校は今週末にマーク模試があるので、対策も兼ねて英語の演習問題を解いてもらいました!

しかし、驚くほどできませんでした…笑

もちろん中には、「よくできているな!」「この問題を正解できたんだ!!」

と感心する人もいましたが、全体的に出来はよくありませんでした…

何より中学生のときに学習した文法を覚えられていない人もいました…

よく学校などで、高校2年生の3学期を受験生0学期!と表現されますが、

私もこの時期は非常に重要だと思っています。

高校受験を突破して日々何となく学習している人は、

「どうせ大学受験も余裕だろ!部活を引退してから頑張ろう!」と思ってしまいがちです。

しかし、全国の猛者と勝負する大学受験が簡単なはずがありません!!

血のにじむような努力をしても偏差値が思うようには上がらない世界

部活を引退してからでも志望校に合格できる人は、基礎力が十分に備わっているごく一部の人だけです。

何より部活を引退してからだと、受験まで約7か月くらいしか時間がないのです!!

冷静に今までの模試の結果を振り返ってください。

家で楽しくY●●Tubeを見ている暇がありますか?

友だちのTwi●●erの投稿をボーっと眺めている暇がありますか?

部活で疲れたからと、いつまでも興味のないテレビを惰性で見ている暇がありますか?

志望校の判定はどうですか?E判定なのに「まあ、本気出せば大丈夫やろ!」と楽観視してませんか?

一刻も早く受験勉強を開始する必要があると思います。

厳しいことを言いますが、「ヤバい!どうしよう…」という発言は、誰にでもできます!!

本当に「ヤバい!」と思うんだったら、ヤバくなくなるまで勉強あるのみです!!

でも、何をすればいいか分からない??

そんな人は、受験に向けて何をしていけばいいか、また話し合いましょう!!

あなたの本気待ってます。

頑張ろう受験生予備軍の高校2年生!!

Follow me!

    塾長ブログ

    前の記事

    等積変形
    塾長ブログ

    次の記事

    春期特訓2020