志望理由書 part.2

先日から、再度高校3年生の志望理由書の添削及び、アドバイスをしています!

いつも思いますが、志望理由を相手に伝えるのは簡単なようで難しいですよね?!

なぜその学校を志望しているのか

なぜ他の学校ではダメなのか

志望している学校で、何を頑張りたいのか、また何をしたいのか

将来何になりたいのかなど…、

諸々の内容を形にしていくのですが、

当然抽象的に書いてしまうと内容がぼんやりしているため、

読んでも印象に残りにくく、本当にその学校に行きたい!という思いが相手に伝わりません。

表現として相応しくないかもしれませんが、

私は学生時代に、志望理由書はラブレターみたいなものだ!

と教わったことがあります!

相手に対して、好き!

と伝えるだけでは説得力がなく、むしろ何で自分のことが好きなんだろう…という気持ちになってしまいます

なぜ好きになったのか

どんなところが好きなのか

相手と何をしたいのか

などを具体的に述べることで、相手に気持ちが伝わるはずです!

若干話しがずれているかもしれませんが…笑

いずれにしても、具体的に将来のビジョンや、夢を踏まえながら、

志望している学校になぜ入学したいのか、入学して何をすることで将来の夢を叶えたいのか

などを具体的に述べることが必要です!

引き続き添削及び指導をすることで、無事に合格してくれることを願っています!

さあ、受験が終了する最後の最後まで頑張ろう !!

Follow me!

    塾生の頑張り

    次の記事

    63点up!!