受験学年の日

昨日は朝から中学3年生

昼から高校3年生

夜は未来の受験生である中学2年生の夏期特訓がありました!

中学・高校の受験学年を指導した後は、エネルギーが完全に切れてしまい、

中学2年生の夏期特訓が始まるときにはフラフラで教室に入りました…

そのため、演習するページを伝えたあとは、コーラでエネルギーを回復しました!笑

コーラのおかげで元気を取り戻し、無事中学2年生の指導を全力で行うことができました(笑)

昨日印象に残ったことは、

・中学3年生が地理の重要語句を全く覚えられていないこと

・高校3年が朝から夜まで自習や、夏期特訓を頑張っていたこと

そして何より、中学2年生の理科がとても印象的でした!

地震の計算に関する問題の際に、正解はしなかったものの、とてもいい考え方ができていました!

どう解いたのか興味があったので、みんなの前で解法を聞いてみました!

普段なら「何となく…」「勘で解いた!」

など根拠を言わない子が多いですが、昨日は頑張って説明できていました!

考え間違いが少しあったので正解ではありませんでしたが、それでもよく考えられていました!

解法例を1つ伝えると、授業後「この解きかたはダメ?!」と新しい解法を思いついていました!

これが思いついたのも、積極的に頑張ったからこそ!

ただぼーっと授業を聞くのではなく、頭と手を一生懸命動かして、積極的に取り組むことこそが学習において重要だと、改めて思いました。

疑問点や分からないことは素直に質問し、根拠のある解答を考えるようにしていきましょう!

明日も朝から早朝勉強会があります!

少しずつ身体が夏期特訓に慣れてきたので、今週も頑張っていきます!

Follow me!

    塾生の頑張り

    前の記事

    学年1位!!
    塾長ブログ

    次の記事

    夏期講習後半戦へ