学年1位!!

今日はお祭りがあったためか、中学1年生が半分しか来ていませんでした…。

せっかくのお祭りですし、受験生ではないので行くのは構いません。

ただし、欠席した分は早朝勉強会に参加して必ず補ってくださいね!

休まずに来て、きちんと勉強して帰った子がいるのだけは忘れずに!

やるべきときは、しっかり気を引き締めて学習していきましょう!

お祭りに行って、さらにダラダラ勉強するのだけは禁止です!

と、いつもの口うるさい説教めいた話はさておき…

とうとう高校2年生がついにやってくれました!

校外模試の数学で学年1位を取りました!!

よく頑張りました!!おめでとう

また、国語も学年トップクラスの順位でした!!

ただし、英語は可もなく不可もなくという、微妙な結果でしたが(笑)

とにもかくにも、総合は過去1番いい成績でした!!

高校生になってから、マイペースにコツコツ頑張って学習している成果が出たように思います。

ただ、この成績を取れたのは私たちの力だとは少しも思っていません。

当然この生徒が頑張ったからの結果です!

中学時代、勉強にあまり真摯に向き合っていなかった塾生の成長が何より嬉しいのです!

また、高校3年生の仲良しコンビも、前回よりも定期考査のクラス順位が10番上がりました!!

連日自習に来て、苦手な数学をお互いに教えあい、真剣に取り組んだ結果だと思います。

今日も朝から夕方までずっと自習をして頑張っていました!

頑張ればみんな成績が上がる!とは思っていませんが、それでも成績が上がった生徒の多くは、

・勉強するときは勉強する、遊ぶときは遊ぶ!という、オンとオフの切り替えができる

・家だと寝てしまう、遊んでしまうからと、誘惑に負けず自習に来る
 (自宅で誘惑に負けず黙々と勉強できる人は除きます)

・絶対に成績を上げたい、志望校に受かりたい!という強い気持ちを持っている

・計画をたてて行動している、優先順位を決めている

・時間がないから勉強できなかったなどの言い訳をせず素直

・負けず嫌いである

などの共通点があるように思います。

みんな次は苦手な英語のレベルアップかな?!

今日の授業でできなかったからと、高校3年生がさっそく動名詞を復習している現場を見て感動しました。

今はまだ英語が苦手すぎて問題を正確に解けないかもしれませんが、少しでも力になれるように私たちも頑張っていきます!

以上、嬉しすぎる報告でした!!

Follow me!

    塾長ブログ

    次の記事

    受験学年の日