全国模試!

今日は全国模試でした!

夏期講習の締めくくりとして、小・中学生に受験してもらいました。

初めて全国模試を受けた人の中には、

難しくてさっぱりできなかった…。

時間内に解けなかった…。

数学簡単だった!

など、様々な声があがっていましたが、

解答用紙を見るに、

この夏で飛躍的に伸びた生徒もいました!

特に今まで勉強してこなかった、中3の何人かは比較的いい結果が出そうです。

ただ、その一方で思うような結果にならなかった人もいます。

今回点数が伸びなかった原因を分析することが大事です!

難しくて解けなかった!

それは、分析ではありません。ただの感想です!!

そうではなく、

前半に時間をかけすぎた!

数学の公式を覚えていなかった!

英単語を覚えいないから、英文解釈ができなかった!

など簡単にでもいいので、分析が必要です。

付け加えていえば、分析は点数がいい教科も悪い教科も必要です。

なぜ点数が取れたのかにも理由が存在するはずだからです。

今までと解き方や、勉強法を変えてみた

理科の化学の問題を徹底的に演習してみた

など様々あると思います。

また、点数が取れなかった人の答案をみてみると、

小学生のときに学習した速さの問題、割合の問題、比を用いた問題、円の面積・円周の長さが求められない

人は、数学や理科で正解が得られていません。

つまり、小学生の学習内容は非常に重要である!ということです。

おざなりにしてしまうと、できるようになるために莫大な労力と時間がかかります。

だからこそ、小学生からしっかり学習しておく必要があるといえます!

とりあえず、また結果が出たらご報告させていただきます!

夏休みも残りわずか!

飛躍的に難しくなる2学期に向けて、頑張っていきましょう!

Follow me!