大学選びは難しい

高校3年生と話していたのですが、

大学や、入試によって入試科目、日程も異なりますし、

昔よりも大学の数も大幅に増え、自分の行きたい大学、学部を選ぶのって本当に難しくなりました!

一昔前なら、少しでも偏差値の高い大学へ!!

という選び方をしている人も少なくなかったですが、

自分が本当に行きたい大学へ!という選び方をしている人が増えたイメージですね

子どもの数が減っているのはもちろんですが、浪人してでも志望校へ行きたい!という人も減っているという話も聞いたことがあります

そのため、現高校1、2年生は早いうちからオープンキャンパスや、ホームページで情報を仕入れましょう!

当たり前ですが、高校入試のときと規模や、受験者数、入試の仕組み、学校の数…諸々が桁違いです!

高3になって適当に偏差値で決めればいいやろ?

的な考えだと、受験間近、もしかすると入学後に本当に困ったことになりかねません!

とりあえずは、定期テストが近づいています!

推薦入試を受けたい人にとっては是が非でも点数を取りたいところ!

みんな頑張ろうなー!

Follow me!