倍率が発表されました!

私立高校の倍率が発表されましたね!

今年の県内中学卒業見込み者数が前年よりも多いことに加えて、

個性豊かな私立高校の人気も重なってか、平均競争率は5・19倍で2年ぶりに上昇したみたいです!

また、昨年度若干出願者数が少なかった就実高校が今年は増え、反対に受験者数が多かった明誠高校が今年は減っていますね!

就実高校に併願推薦入試が導入され、おそらく女子の出願数が増えたことによって、反対に明誠高校の出願者数が減ったためではないかなと思います。

といっても、二校とも十分に出願者数多いですけどね…

あとは触れておかなければならないのが、就実高校のハイグレード!

倍率が51・90となっています!

これを見ると「就実すげー!!絶対受からんが…」となってしまいがちですし、

それに引きずられて、自分が受ける高校も大丈夫かな…と心配してしまいますが、

そこまで心配する必要はありませんよ!

ちょうど先日自習に来ていた中3に話しましたが、私立高校は定員よりも多くの合格者が出るからです!

昨年度もハイグレードですら多くの合格者が出ていますし、チャレンジでは入学者も定員よりかなり多い人数となっています!

ただだからといって、「じゃあ勉強しなくても大丈夫じゃな!!」というわけでは決してありません

私や保護者のみなさまの世代であれば、県立高校が主体で私立高校を専願で受験する人はほとんどおらず、悪い言い方をすれば「滑り止め」という意識が強かったように思います。

しかし、今では専願で受験する子も珍しくなく、専願者が多い学校や、コースもあります。

そのため、私立高校の倍率はあまり気にすることなく、決して油断することなく、今できることを十分にしていきましょう!!

私立高校を併願で受ける人は私立高校合格が目標ではないでしょう?!

すべては自分が行きたい高校に合格のためですよね?!

私立高校はあくまで通過点にすぎない!!まずは1週間後の前哨戦に勝ちましょう!!

頑張ろうなーーー!!

Follow me!