残り9日です!

私立高校入試まで残り9日となりました。

さすがに入試が近付いているので時間を計って問題演習や、過去問演習に励んでもらっているのですが、

某私立高校の英語の入試問題(長文)が数年前に比べて長くなっていますし、注に出てくるので覚えていなくても問題ないものの難しい単語が多く登場します…

制限時間内に正確にあの分量を読み取るのはかなり勉強していないと厳しいです

加えて、今年の共通テスト(大学入試)でも数学にも関わらず問題文がかなり長くなり、

読解力がない人や、問題を理解するのに時間がかかる人は、かなりしんどかったのではないでしょうか?

とりあえず、受験生のみなさまお疲れ様でした!

コロナに加えて、問題の難化、津波、刺傷事件など、

本当に苦しい中で頑張っています

受験が終了する最後の最後まで頑張りましょう!

諦めずに戦った人にはきっといいことがあるはずです!

各予備校のデータ待ちでソワソワして勉強がなかなか手につかないかもしれませんが、それでも前を向いて全力で取り組んでいきましょう!

さて、大学入試でも、高校入試でも文章問題を早く正確に読解する力が求められています

にも関わらず、高校生や、中学生、何より小学生の読解力の低下がかなり目立ちます

語彙がない、根拠がいえない、何を書いているのかイメージができない、ヒントとして言ったことが結局ヒントになっていない

など、非常に厳しい状況です

スタンプ一つで自分の気持ちを相手に伝えるのもいいですが、自分の考えや、気持ちを具体的に言葉で説明できるように心がけるとともに、なぜその答えになるのか、なぜこの答えは違うのかを考えながら問題を解くようにしていきましょう!

そして、記号問題だけ埋めるのではなく、間違えていてもいいので答えを記述してみること

何も思いつかない?!

それは練習不足か、あるいは考えることをそもそも放棄しているだけです

記述問題でどうせ書いても答えが違うから!と何も書いていない人ほど、国語の力がつかず、結果算数の文章問題でも何を書いているのか理解できず、困ってしまいがいちです

とりあえず、何が言いたいかと言うと、

高校入試でも国語だけでなく他教科で問題文が長くなるかもしれないので、十分に注意して欲しいということです

まずは目前に控える私立高校入試に向けて、しっかり頑張っていきましょう!

Follow me!