説明会2021 〜岡山理科大学附属高等学校〜

今日は岡山理科大学附属高校の塾対象の説明会でした!

密にならないように間隔をあけてくださっていたものの、念のためマスクを2枚重ねで参加させていただきました!

さて、肝心の来年度の入試に関してお知らせさせていただきます。

入試に関する変更点はほとんどありませんが、

グローバルサイエンスコース 進学(文・理)クラスと、

総合進学コースがともに昨年度より募集定員が20名増えました

それから、令和4年度入学者から、

グローバスサイエンスコース 特別進学(医・獣・薬)クラスで3年次から週6日制(土曜日は午前中授業)

全コースで定期考査の導入

の2点が変更となるみたいです。

そして、入試範囲に関しては特に変更がありません。

ただ昨年同様に、英語でリスニングが出題されないというのは非常に特徴的ですね!

また、県立高校や、自己診断テスト同様に、文法問題のみの第問がありません!

数学は一部入り組んだ問題があるものの、オーソドックスで解きやすい問題が多いです!

そして、国語は英語と同じく、県立高校や、自己診断テストのように作文もあります

個人的に、第問1の言葉の意味などの言葉に関する問題、本文の内容(要旨)が読み取れているかを問う問題はおもしろい!と思っています。

活字離れが進み、本を読まない人が増えているなか、少しでも言葉に興味を持ってもらえるように意識されているのでしょうか?!

さあ、自己診断テストが返却され始めていますね!

今のところ香和中の調子がよさそうですね?!

数学や、理科で前回の自己診断よりもいい点数を取ってくれている人もいます!

中には、数学で前回より30点以上アップした人もいます!

この夏休み暑くて大変な中、本当に頑張りましたからね!!

中山中は部活を引退する子が多かったので多少は仕方ありませんが、

他の中学校の生徒や、早々に部活を引退した子とは少し差が開いてしまったかな?!という印象です。

ただし、まだまだ勝負は始まったばかり

部活を最後までやり抜いた人には、有り余る体力と、精神力、集中力があります

これらをフルに活かして、志望校合格を目指し頑張っていきましょう!

説明会2020 〜岡山理科大学附属高等学校〜

Follow me!