油断していると・・・

今日は新高校1年生に前回に引き続き、数学と英語の予習を行いました!!

数学は展開や、因数分解が中心なので、難しいといっても「何をしているのかさっぱり分からない…」というレベルのものではないのです。

そのため多くの人が、「何だ高校数学って簡単じゃん!!」と思いがちですが、

それは全くの誤りです!!

油断しているとすぐに「あれ??数学の点数が全くない…」という事態に陥りますよ!!

事実展開や因数分解ですら中学生のものよりも複雑で面倒なものが多いので…

英語に関しては第4文型、第5文型を指導しました!

第4文型に関しては中学生のときに学習したgive型、buy型なわけです。

つまり、中学生のときにしっかり学習できていれば、新しく覚えることなんてせいぜいgive型の動詞を追加で覚えるくらいでしょう!

逆にこれができていないとすると、高校生になってついていけない!!ということにもなりかねません!!

そして1番ややこしい第5文型!!

これを突破できるかどうかが鍵でしょうね!

例年と異なり「時制」も指導できそう!というレベルの学年なので、

5文型の演習の様子を見て、可能であれば指導します!!

さあ、受験が終わったばかりで大変だと思いますが、高校生に向けて頑張っていきましょう!!

あっ、駐車場の桜が咲きました!

86ED7FE1-D7FC-4756-98FA-092914A598E5

Follow me!