説明会2020 〜関西高校〜

今日は関西高校さんの塾対象説明会でした。

岡山県下唯一の男子校であり、勉強の苦手な生徒でも伸ばすことで定評のある学校です!

先生方も仰られていましたが、他校と比較すると国公立大学等の進学実績はよくないかもしれません。

しかし、県立高校に受からなかった生徒や、

中学時代の頃の成績を考えると国公立大学は厳しい

という生徒でも、横浜国立大学や、岡山大学などの国公立大学に合格しているのはすごいですね!

さて、昨年度との入試の変更点ですが、

・ITビジネス科、電気科の入試日程の分断

・第2志望制度の一部変更

・調査書入試の一部変更

(インターネット出願に関しては、みなさまがご存知の通りなのでここでは割愛します。)

以上の3つです。

昨年度ITビジネス科と、電気科の入試が同日だったため、変更して欲しいという要望が多かったみたいです。

次に、第2志望制度の変更に関してです。

総合進学コースのみ、昨年度はできなかった科を超えての受験が可能となります。

つまり、総合進学コースを第1志望とした場合、第2志望にITビジネス科、あるいは電気科を選ぶことができます。

総合進学に合格するか不安で、ITビジネスや、電気科を第2志望に書きたいという生徒には朗報ですよね?!

また、調査書入試でITビジネス科、電気科の評定が3年次の全教科の評定が27だったのが、25に変更されます。(専願は25⇒23)

これは、入学後の指導に自信があるため、中学校時代評定が多少悪くても大丈夫、という観点から少し間口を広げられたみたいです。

毎度おなじみの早川先生のお話しも難しかったものの、大変勉強になりました!

ありがとうございました!!

Follow me!