関係詞!

今日は、小学生の授業に加えて、中学1年生は方程式の導入、高校3年生は関係詞を指導しました。

例年よりも数学の進度が約1か月早いハイペースで進んでいますが、いつ来るか分からないコロナウイルスの第2波、第3波に備えて、進んでおくことにします!

もちろん、テスト前になれば今までの内容をしっかり復習しますので、ご安心ください!

とはいえ、少人数のおかげか、生徒が頑張ってくれているからなのか分かりませんが、今のところ順調に進んでいるように思います。

部活もあってしんどいと思いますが、頑張っていきましょう!

それから、高校3年生の英語・・・

正直疲れました・・・

関係詞を苦手にしている人が多いことや、他の単元よりも複雑で説明することが多いためか、

いつも関係詞を指導したあとはバテバテになってしまいます・・・

今日したことを少しでも理解できて、次に解く際に活かしてくれたら非常に嬉しいです!

しっかり復習しましょうね!!

授業後に質問してくれた人もいましたよ!

分からないことを恥ずかしがることなく、素直に質問できるっていいですよね!

たとえ簡単な質問でもいいです!

疑問に感じたことや、納得できないことをどんどん質問してくださいね!

それができている人は伸びる人が多いです!

「こんなこと質問すると何か言われそう・・・」

なんて、思わなくていいです!

質問していくにつれて、何を聞けばいいのかが分かってくるので、質問するのが上手になります!

さあ、引き続き入試に向けて頑張っていきましょう!

せっかくなので、問題を出しておきます。

授業でしたものと同じ問題ですが、答えの根拠を説明できるでしょうか?

できなければ質問してくださいね!

 問.  次の空欄にあてはまる番号を答えなさい。

  New York is a city (   ) I have long wanted to visit.

  ① where           ② which    ③ what                  ④ who

Follow me!

    塾長ブログ

    前の記事

    英単語テスト!
    塾長ブログ

    次の記事

    懇談会開始!