新しい武器

何かのゲームの話??というタイトルになってしまいましたが、当然ゲームの話しではありません…笑

今日高校生から連絡がきたのですが、数学の問題が分からないから教えて欲しい!というものでした。

解説を写真に撮って送ってもよかったのですが、解説を読んだだけでは少し理解が難しそうな問題でした。

そのため、「塾に来てくれたら直接指導するよ!」と言ってみたものの、予定があって塾には来れないとのこと。

そこで一つ考えが思いつきました!!

「塾に来れないんだったら、オンラインならどう?!少しでもいいから時間ない?!」

という提案をしたところ、何とか時間を作ってくれ、無事に指導することができました!!

今までだったらこんなこと思いつきませんでした・・・

むしろ、「じゃあ次回の授業のときに教えるね!」と言って、次回の授業まで持ち越しのパターンになっていたと思います。

ただそのときには既に学校等で解説を聞いて疑問点が解消しているか、それよりも分からない問題があって後回しになっていることが大半です(笑)

オンライン授業は、今後コロナの第2波、第3波が来たときは当然として、今回のような少しのすきま時間、保護者のかたのご都合により送迎が困難なときなど、色々な場面で役に立ってくれそうだなと思いました!!

状況によって使えるときとそうでない場合もあると思いますが、この新しい武器も駆使しながら、少しでも皆さまのお役に立てるように努めて参ります!

Follow me!

    塾長ブログ

    前の記事

    どうなる⁇