寂しくなるけど…

昨日は、ある中学3年生が久しぶりに自習に来ていました。

土曜日に三者面談を行い、しっかりと現状を見つめ直してもらって、

なるべく自習に来て勉強することを約束してもらいました!!

スタートダッシュは致命的なほど遅いですが、何とか頑張って巻き返してもらいたいと思います!

とはいえ、やや三日坊主な面がある生徒なので、様子をよくみておきたいと思います!

手を抜き出したら、すぐに声をかけるからね!!

さて、話は変わりますが、昨日は寂しさ半分、嬉しさ半分なことがありました!

事情により詳細はお伝えできませんが、ある理由により高校生が卒塾しました!

短い間でしたが、ムードメーカーで頑張り屋の彼女を指導することができて、非常に嬉しかったです!

短期間で成績も上がるなど、勉強の面ではとても驚かさせられました!

特に、数学の記述模試で偏差値が24up

英語のマーク模試で英語の得点が30点up

など、驚異の成長を見せてくれました!

ただ、成績が上がったのは、決して私たちの力が大きく影響しているわけではありません。

どの生徒でも同じですが、自分が頑張らなければ成績は確実に伸びません!!

私たちの力なんて些細なものです!

成績ははみんなの頑張りによるものが非常に大きく、私たちは僅かながらのサポートをしているにすぎません!

だからこそ、驚異的に伸びた彼女の成績に驚かずにはいられませんでした!

テスト期間中は、連日のように自習に来て、長時間頑張って学習していました!

帰る際に、ご送迎にお越しになられたお母さまから、

「娘の勉強に対する気持ちが変わった!先生のことをすごい頼りにしていたみたいです!」

と、身に余るお言葉をいただきました!!

単純に成績が上がっただけでなく、

勉強への熱意が高められたこと、信頼してもらえるということは、

決して簡単なことではないため、私としては非常に嬉しいです!!

寂しくなりますが、将来の夢に向けて頑張ってください!

彼女の今後が益々繁栄していくことを願っています!

詳細をお伝えできるときが来ましたら、皆さまにもお伝えしたいと思います!

いつでも遊びに来てくださいね!近況を聞けるのを待っています!

さあ、今日から10月!!

寂しさに負けず引き続き頑張っていきます!!

Follow me!

    塾生の頑張り

    前の記事

    徐々に…