説明会2019 ~明誠学院高等学校~

今日の午前中は明誠学院高等学校の説明会でした。

就実高校同様、岡山県下でトップクラスの人気を誇る私立高校です。

また、当教室から近いこともあり、受験したい!という生徒が多い学校です。

さて、昨年度との変更点は、

・得点保障制度

・受験料改訂

の2つです。

まず、得点保障制度に関しては、英検・数検で合格している級をもとに、以下の得点を保証するというものです。

検定の合格級2級以上準2級3級
得点90点80点70点

学科試験の得点と上記の得点を比較し、高い方を入試の得点とするみたいです。

合格するだけの力を持っているにも関わらず、入試本番で緊張してしまい不合格になってしまう受験生の救済措置ともいえる制度ですね!

個人的には、入試は1発勝負が公正!という思いもありますが、それでもこのような制度があるのは、受験生の立場から考えると心強いですよね?!

明誠高校を受験したい!と考えている受験生は、英検や数検を受検しておくことをおすすめします!

また、今までは受験料が13,000円でしたが、今年度は10,000円になるみたいです。

選抜1期入試の受験料は2日間受験する場合でも10,000円になるとのことです。

それから、変更点ではありませんが、進学実績も医学部医学科をはじめ、北海道大学、九州大学、大阪大学にも合格者がいますし、

地元岡山大学に20名が合格されています!

そして、私立高校は、2020年4月から就学支援金制度の改正があるため、今後ますます私立高校の人気が高まりそうですね!

毎年恒例の吹奏楽部さんによる演奏も力強く迫力があり、流石は全国レベル!というものでした。

楽譜すら読めない音楽の素人岡本でも、感動しました(笑)

吹奏楽部さんお疲れ様でした!癒しのひとときを提供してくださり、誠にありがとうございました!

その他、入試において知りたい情報がございましたら、懇談会等の際にお話させていただきます!

Follow me!