志望理由書

今日は高校3年生の志望理由書のアドバイや、添削をしていました!

自分の思いを文字にして、それを相手に伝えるのは非常に難しいですよね!

ただ、私が重要だと思っているのは、

「志望している学校で何を学びたいか」

「なぜ他の学校ではなく、その学校を志望しているのか」

を具体的に言葉にすることです!

中学生に面接練習をした際にも、

「オープンスクールに行って、貴校の校風にひかれたからです!」

と言う人がよくいますが、それってどこの高校にでも使えますよね?!

つまり具体性がないので、相手に伝わりません!

もし本当に校風にひかれたのであれば、

どんな校風に魅かれて、どのような高校生活を送りたいのか、

そして卒業までにどのような自分になりたいのか

を言葉にしなければ、相手に伝わりません!

大学入試も同じで、

その大学のどのような点にひかれたのか

その大学で何を学びたいのか

また、どのような大学生活を過ごし、将来どのような自分になりたいのかを書くことが必要です。

まだ他にもありますが、長くなりすぎるのでここでは紹介しません。

とりあえず、入試に向けて随時添削しますので、頑張っていきましょう!

Follow me!