やればできる!!

タイトルがどこかの芸人さんみたいなのはさておき(笑)

昨日は高校生の授業がありました!

基本火曜日の高校生の授業は、英語の学習日に設定させてもらっているのですが、

英語をしている生徒は皆無で、数学・化学基礎のオンパレード!笑

化学基礎に関しては、私が高校生のときに苦手だったモル計算の問題をしていました

ただ、春に高校3年生を指導する上で私自身も勉強した成果なのか、

基本問題に関してはスムーズに指導することができました!(今までに解いたことのない類の1問だけ解説につまりましたが・・・。精進します。)

ここから、私が言えることは一つ!

高校時代、化学が苦手で嫌で仕方なかった私が、多少つまりながらでも人に教えることができるようになりました!

つまり、やる気になれば意外と何とかなるということです!

やろうと思いつつも、気付くと●● tubeを観ていたり、Li●eの返信に勤しんでいたり、友達や芸能人のイン●●グラムの更新をcheckしているようでは、到底できるようになりません!

やるべきときは、周りを気にすることなく学習できなければ確実にできるようになりません!

問題のやり直しをしている際に、居眠りしているようではできるようになりませんよ・・・

精神論はあまり好きではないですが、

問題が解けるようになるかならないかは、本気で取り組もうとする姿勢が大事だなと思いました。

昨日から小言ばかり言っている気がしてならない岡本のブログは、このあたりで終了とします!

では、また次回のブログでお会いしましょう!よい1日をお過ごしください!

写真は、高校生からのお土産です。

いつもありがとう

IMG_0726

Follow me!