未来は変えられる

昨日は、中学生の中間考査が返却されたので、結果を見せてもらいました。

中学2,3年生は自己診断テストなので、返却は今日からみたいですが、

1年生は中間考査なので、全教科返却されたみたいですね。

さて、欠席者もいたので一部の生徒の解答用紙だけみましたが、

結果は…正直にいえばお世辞にもいいものとはいえませんでした。

順位は出ないものの、おそらく偏差値はよくないでしょう。

しかし、私はこの結果を受けて少し安心しました。

なぜなら、生徒が、

「勉強しないとこんなに点数取れないんじゃ…。周りはいい点数ばっかりだった!!」

「今日から頑張る!!」

と、言っていたからです。

当然テスト前からしつこいくらいに、

「初回テストだからみんな90点以上当たり前に取るよ!」

「小学校と違い、勉強しないと本当に点数が取れないよ!!」

と伝えていました。

しかし、大人に言われて、「はい、分かりました!」と全員が素直に聞くわけではないですからね
(素直に聞いてほしいのは言うまでもないですが…笑)

ただ、今回の結果を受けて、「岡本の言っていることは誇張していない」 という信用を得たこと、

そして何より、頑張らないと今後マズイ!!と気づいてもらえたことが、一番の収穫ではないでしょうか。

そのため、昨日の授業の際、目つきや、勉強に対する姿勢が変わったように思います。

人はタイムマシーンがない以上、結果を変えることはできません。

しかし、結果から未来を変えることはできます!!

何もしなければ未来は変わりませんが、

結果を分析し、今後につなげようと努力すれば未来は変わります!

過ちや、失敗を経験して人は成長します。

エリートではない雑草岡本も失敗だらけですが、失敗から次につなげられるように努力しています。

次回のテストは、今回のテストのリベンジができるように頑張っていきましょう。

高校生がお土産をくれました。ありがとうございました!!

IMG_5720

IMG_5718

Follow me!