倍率発表!

県立高校の倍率が発表されましたね!

近場?の学校、弊塾で人気のところで言えば、

・岡山一宮1.36(前年1.29)

・総社南1.52(前年1.40)

・岡山工業 機械科1.69(前年0.88)
電気科2.38(前年0.65)
情報技術科5.38(前年2.05)
化学工学科2.50(前年0.60)
土木科2.75(前年0.55)
建築科2.25(前年1.25)
デザイン科4.88(前年1.90)

・岡山東商業 機械科1.80(前年1.71)

・岡山南 商業科2.00(前年1.35)
国際経済科1.88(前年1.05)
情報処理科2.38(前年1.05)
生活創造科2.56(前年0.95)
服飾デザイン科0.88(前年0.90)

となっています。

岡山朝日、岡山操山に関しては、1.08、1.03とかなり低めの倍率になっています。

私世代や、それより少し上の世代のイメージからすると「えっ??こんなに倍率低いの?!」という驚きは隠せませんね…

どうしてもガッツリ勉強をしなければならない!?というイメージがあるせいなのか、今の世代には不評なんでしょうかね??

そして、その影響を受けているのが一宮

勉強も、部活も、行事も楽しみたい!!と考えている人が多いのか、朝日、操山よりは勉強をしなくてもよさそうなイメージがあるから人気なんでしょうかね?!

まあ、そんな甘い考えで入学した暁には、伝統の課題地獄に耐えられなくなってしまいますが…

昨年度よりも倍率は高めですが、ここまで来たら倍率なんか関係ない!!

今まで頑張ってきたやろ??全力で掴みにいけ!!

一宮と同じように、全県学区の総社南は昨年度より倍率がやや上がりました!

一宮ほどは勉強をしなくてもよさそう!!青春を謳歌できそう!!

というイメージが強いせいなのか、近年倍率は高いです!

一宮ほど課題地獄ではありませんが、その代わりサボると大学入試で大変なことになりますよ!

リベンジを果たせ!!全力で勝ちにいけ!!

それと、今年から特別入試が変わった影響がもろに出ているのが実業系高校!!

岡山工業の情報技術の5.38を始め、基本どの高校も全体的に高めの数字となっています!

まあ、特別入試で定員の80%の合格者が出ているので、反対に一般入試が高くなるのは当然なんですが…

正直、かなり狭き門となっています

不安で仕方ないという人が多いと思います

しかし、それは受験生みんな!

不安をかき消すためには、当たり前だけどやるしかない!!

全体的に今年は激戦が予想されるだけでなく、自分の夢を諦めきれず、志望校を変えないまま出願した人もいます

そのため、不安ではありますが、無事に突破してくれるように最後までサポートします!

全力で勝ちにいくぞ!!

本番まで残り9日!!

各自やるべきことは分かっているはず!

最後まで全力で突っ走ろう!!

Follow me!

    塾長ブログ

    次の記事

    あっという間に