難しいけどおもしろいです!

先日中学生に、いま学校で習っている箇所を聞いたところ驚いてしまいました!

というのも、

A中学校の英語はLesson.3が終了

B中学校の英語はLesson.2が終了目前

C中学校の英語はLesson.2に入ったばかり

(学年や学校名を言うとまずいかもしれないので差し控えます)

進度が違い過ぎる…笑

そのため、正直テスト対策の準備をするのも大変ですし、何より教えるのも大変です。

ただ、だからこそ上手くこなさなければならないのでおもしろいです!

また、中学生も他の中学校の様子を聞くので刺激になることもあります。

進度の遅い学校は「今全然進んでいないということは、2,3学期の進度がかなり速そうだから注意しておこう!」

進度の早い学校は「他の学校よりも範囲が広いということは、今回のテスト頑張らないと点数取れないぞ!」

のように、発言する人も少数ながらいます。

とりあえず、何が言いたいかというと

期末テストまで約2週間

ということです!

かなり口うるさく言い続けてきたのと、保護者のみなさまのお力のおかげか、

以前よりも提出物をかなり頑張っている人もいます。

今日、授業がないのに自習に来て頑張って提出物をすすめている人もいました!

すぐにすぐ成績は上がらないかもしれません

当たり前ですが、やらずに上がるはありえません!

期末テストに向けて頑張ろうなー!

Follow me!