ご卒業おめでとうございます!

今日は岡山県内の中学校では、卒業式が行われましたね!

みなさま、ご卒業おめでとうございます!!

基本大人しい子ばかりでしたが、話しかけると個性的でおもしろい子が多かったように思います!笑

何より素直で、友だちと切磋琢磨しながら頑張る人が多かった学年でした!!

思い起こせば、中学1年生の終わりから、コロナウイルスの影響で休校になったり、楽しいはずの修学旅行や体育祭の規模が縮小されるなど、非常にもどかしい気持ちを抱えながら中学校生活を過ごしたことと思います。

そのため、嬉しかったこと、苦しかったこと、辛かったこと、多くのことを経験したと思います。

そんななかでも、頑張ってきた自分を是非褒めてあげてください!

みんなの頑張りをみて感動しています。

それから、2日間に及ぶ受験もお疲れ様でした。

人生初の大舞台に緊張した人が多かったと思います。

電話で話した人もいますが、受験が終わり気持ちが晴れやかになってスッキリしたような声でした!
(特に用事もないのに電話してすみません…ちょっと様子が気になりすぎまして…)

結果が出るまでは、身体をゆっくり休めてくださいね。

私立専願の生徒と、特別入試で合格した生徒は、休みつつも少しは勉強しておいてください!

高校の学習内容は本当に難しいので、入学後ついていけなくなりますよ…

それから、この1年間を振り返ってみると、自分を支えてくれた人がたくさんいることに気づくと思います。

みんなが勉強に集中できるように家の中を整え、

塾がある日には忙しくても送迎をしてくれ、

温かく、時には厳しく接してくれたご両親や、ご祖父母さま、ご兄弟

くだらないことで笑いあい、落ち込んでいるときには自分のことのように励ましてくれ、

お互いを支えあってきた友人

一緒に苦楽をともにしてきた塾の仲間、いや戦友たち

など、本当に多くの人に支えられ、この1年間を戦い抜いてきましたね。

感謝の気持ちを忘れず、恥ずかしさを捨てて勇気を出して「応援してくれて、ありがとう!!」と言いましょう。

だから、私も言います!!

大手の塾さんや、同級生の多くいる自宅近くの個人塾など、たくさんのいい塾がある中から、一貫塾を選んでくれてありがとう!!

みんなと過ごした日々は、かけがえのない財産です

高校部も引き続き通ってくれる人、卒塾する(した)人、様々だと思いますが、

高校部も引き続き通ってくれる人は、「これからもよろしくお願いします!バリバリ頑張りましょう!」

卒塾する人は、またいつでも遊びに来てください!

みなさんの将来がこれからも明るい未来であることを、心よりお祈り申し上げます。

一貫塾 岡本 真典

Follow me!