一貫だより 2021年10月 vol.1

香和中を除いたすべての中学生、高校生は中間考査が終了し、ほっと一息ついている頃だと思います。

中学生は 以前よりも少しずつではありますが、

積極的に自習に来る生徒や、質問に来る生徒、ご家庭で復習を行っている生徒 が増えてきているように思います。

しかし、学校の授業の進度が早くなってきている上に、学習内容が難しくなって きているため、

今回の中間考査で目標を達成できなかった人もいるかもしれません。

そのような人たちは、中間考査 の結果から、なぜ目標を達成できなかったのかを分析し、期末考査に向けて早めの対策を行っていきましょう

なぜなら、「勉強は、部活を引退する 3 年生から頑張る!」と今すべきことを先のばしにしていると、

授業についていけ なくなってしまうだけでなく、1,2 年生の成績も入試に大きく関わるからです。

中間考査が終わったばかりです が、

中学 3 年生は自己診断テスト目前、他学年も期末考査まで約 1 か月しかありません。

高校を決定する ための重要なテストです。

分からない問題があれば質問するなどして、テストに備えましょう。

そして、提出物は早々に片付けておきましょうね!!

一貫だより 2021年10月 vol.1 

Follow me!