通知表が悪くなっていませんか?!

中学生は通知表がすでに渡されていますね!

教科書改訂にともない、通知表も変化したわけですが、

今回からの通知表の判定が以前までと異なり少し辛いような気がしますね・・・

事実以前よりも5が減り、3が増えたという人も多いのではないでしょうか?

塾生の声や、学校のワーク、実際の数字を見て、改めて気づいたこともあります!

変化するのは分かっていましたが、ここまで如実に反映されるとはやや想定外ですね・・・

というか、学校で先生から成績の付け方について指示や、説明を受けていたにも関わらず、

今までと同じようなやり方をしていた人はかなり厳しいことになっています!

今回の結果を踏まえて2学期で挽回できるように塾生に説明していきたいと思います!

とりあえず、何が重要かをこの場で説明するのは難しいので、簡単に言えば「頑張りをアピールする」こと!

ワークを丸付けだけで終わらせていないですか?!

今度からノートや、ワークを提出するだけでは不十分ですよ!

板書を写すだけなら誰でもできますよ(それすらしない子が最近増えていますが…)

グループワークが増えたと思いますが、活動を班のメンバーに任せて自分は下を向いてボーっとしていないですか?!

今回の通知表に関して個人的に思うことも少しありますが、

ここで私が色々言っても意味がないのは分かっているので、

形式が突如変わった中学2,3年生には特に、伝えられるようにしていきたいと思います!

Follow me!