高1は物理基礎!

最近高1は授業や、自習に来ると、

もっぱら「物理基礎の過去問か、プリントちょうだい!」「この問題が分からん!」と言ってきてくれます!

物理は高校生時代大の苦手教科でしたが、何とか頑張って指導させてもらっています!笑

苦手だった私でも何とか出来ている(??)ので、そんな私から言えることは、

公式がいくつかあり、どの公式を使えばいいか分からない!という気持ちは分かります!

ただ、たとえ公式をすべて覚えたとしても英語の単語や、古文の単語、数学の公式に比べれば、そこまで公式も多くありませんよ

何よりもまずは、「難しい!分からん!」という気持ちを抑えて、まずは理屈を理解し、そこから繰り返し問題を解くこと!

その際に、いきなり難しい問題を解くのはやめましょう

学校の定期テスト対策であれば、序盤は公式に当てはまればすぐに解けるような問題から解き始めましょう!

何問か繰り返していくことで、気付いた頃には公式を覚えているはず

そうなればあとは、少しだけ応用問題を解きさえすればきっと解けるようになっているはずです!

と、偉そうに言っていますが、それが簡単にできれば誰も苦労せんわ!!ですよね笑

まあ、とりあえず1学期最後の定期考査!

中学生も、高校生もみんな最後まで頑張っていきましょう!!

Follow me!