よく勉強する!!

個人が特定されそうなので本当はあまり話題にしたくなかったのですが、

あまりにもすごいことなので、少しみなさまにお伝えさせていただきたいことがあります。

高校生の中に、毎日塾に自習をしに来ている人がいます!!

ここ2週間で来なかったのは、大雨だった1日のみ・・・

これってすごいですよね?!

しかもだらけることなく黙々と自習をしているという・・・

高校生ですよ?!

部活終わりに、みんなでマックか、カフェ行きたいじゃないですか?!

友だちとカラオケに行ったり、プリクラ撮りに行ったりして遊びたいじゃないですか?!

楽しいアプリを使ったり、動画を見たいじゃないですか?!

いくらテストが近くなったからといって、ここまで真剣にできるのは本当に素晴らしい・・・

何より私や、保護者のみなさまが学生だった時代よりも誘惑が多いですよね?!

スマートフォンに、インターネット、ゲーム、マンガや、テレビ・・・

一度そっちに意識が行くともう帰ってこれませんよね?!笑

このマンガを一冊読んだら勉強に戻ろう!と思っていたのに、気づいたら5冊くらい読んでいて1時間以上過ぎていたという経験ありますよね?!
(私はよくありました・・・)

だからこそ、一生懸命頑張る子にはより一層力になりたいと思えるのです。

中学生もテストが近くなったこともあり、授業は基本問題演習が多いので、

余裕があれば様子を見に行き、分からない問題を一緒に解いたりしています。

努力の成果がすぐに現れるかは分かりませんが、でも努力なくしていい結果を得ることは不可能です。

内容は難しいですし、学習する量も中学生のときと比べてはるかに多いので、

高校生は中学生のときと以上に、自分が頑張らなければ成績upは望めません。

テスト終了まで残りわずか・・・

最後まで頑張りましょう!!

Follow me!

    塾長ブログ

    前の記事

    高校生と中学生の差
    塾長ブログ

    次の記事

    説得力がある…