小学生内容って本当に大事・・・
今日は朝から中学受験を検討している生徒の授業をしていたのですが、以前までできていなかった問題が少しずつですができるようになってきています!
とはいえ、そもそも中学受験はかなりハードルが高く、入試問題を見ても「これを小学生に解かせるのか・・・」と、思わずため息をつきたくなるような問題も出題されるので、決して安心はできません。
そんな中、解いている様子を見ていると、改めて感じたことがあります。
それは、算数において(他の教科もそうですが、特に)できないまま、解けないまま中学生を迎えると、かなり苦労するということです。
速さの計算や、割合、比、規則性、分数計算・・・などの問題は、数学や、理科の計算を解くうえで、とても重要です。
そのため、小学生時代に苦手にしていると、中学生になって取り返しがつかなくなることもあります。
反対にこれらが得意な生徒は、中学生になってから、解説や説明をしても、スムーズに理解してくれます!
だからこそ、小学生内容なんて簡単だし・・・と油断することなく、しっかり勉強していきましょう!
今より少しでもできるようになれば、2学期以降の勉強や、来年、そして中学生になってからの学習がスムーズになります!
もし塾を検討されている方がいましたら、なるべくお早めの通塾をおすすめします!
「授業料が・・・」というお金の話ではなく、単純に分からないものが増えれば増えるほどあとで苦しくなってしまうからです。
さあ、小学生のみんな、しんどかった夏期講習も残りわずかです!
暑さに負けず頑張ろうね~!
とか言いながら、暑さに負けて今日の午後バテバテだったのはここだけの話です・・・笑