高校英文法 今日の1問  ~動名詞~ 解答・解説

こんばんは、一貫塾の岡本です。

前回の「高校英文法 今日の1問」の正解と、解説は以下の通りです。

Dad, if my grades improve by the end of the term,would you mind (     ) my allowance?   (センター試験2011本試験)

① raising    rising   ③ to raise   ④ to rise

mind (~を気にする) という動詞がある場合、うしろは不定詞ではなく、動名詞をともなう文になります。
よって、③、④は不正解であることがわかります。

次に、raise, riseという動詞の違いですが、

raiseは他動詞で、「~を上げる」

riseは自動師で、「(気温など)が上がる、昇る、起きる」

という意味になります。

riseはrise in the sun というフレーズを聞いたことがある人が多数だと思うので、

比較的簡単に自動詞と覚えやすいと思います。

さて、今回の問題は空所のうしろに、my allowanceという名詞があるので他動詞であることがわかります。

よって、①が正解となります。

不正解だった人は、動名詞の単元を再度復習しておきましょう。

動名詞は覚えておけば確実に点数が取れます。

そのため、得点源になり得ます。

特に、今回のように動名詞になる動詞はしっかり覚えておきましょう。

覚えておいたほうがいい動詞を挙げておきます。

mind, miss, enjoy, give up, avoid, finish, escape,  put off, postpone, ※stop, deny, admit

※stopはうしろが不定詞になる場合もあります。

上記の単語で意味の分からないものは調べてください。

面倒だと思わずに、積極的に調べることが重要です!!

動名詞を覚えられていないと思った人は、しっかり復習しましょう。

この問題だけできるようになっても意味はありませんよ!!

そんな勉強の仕方では、いつまで経っても点数は伸びません!!

謙虚な気持ちで学習しましょう!!

Follow me!