高校英文法 今日の1問  ~分詞~ 解答・解説

こんにちは、一貫塾の岡本です。

センター試験まで残り、261日

前回の「高校英文法 今日の1問」の正解と、解説は以下の通りです。

( ) that he had a talent for languages, he decided to train as an interpreter.

① Being realized ② Realize ③ Realizing ④ To realize

②を選んだ人は、命令文と判断したのでしょうか?
接続詞がないにも関わらず、一文に動詞が2つある文は存在しません。
だから、②は不正解となります。

④を選んだ人は、不定詞の副詞用法の「条件」と判断したのでしょうか?
文意としてもやや不自然で、うしろのhe decided~.の時制とも合わないので、
④も不正解となります。

そこで、①、③が残り、分詞構文の問題だったことに気づきます。

従節の主語がないので、主節の主語と同じだったために省略されたと判断できます。

そのため、従節の主語はheだったはずなので、

今回の問題では文意的にも、受動態の文は不適と考えられます。

よって、③が正解となります。

不正解だった人は、分詞構文を再度復習しておきましょう。

Follow me!